スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昔の日記 
昔々、それはそう、私がまだ20代だった頃……(ノД`)
使っていたノートのAC電源がそろそろ壊れそうで、
ノートの中に入っているデータをちょこちょこ移動させています。
20歳のとき、サイトを持っていたんですよ。
ちっぽけなテキストサイトでしたが。
HTMLもCSSもそろそろ忘れそうです。

で、もうなんつーか、膨大な量の日記とメールを拾い出しました。
昨日、鼻血が出そうなくらい盛り上がって読みました。

あまり面白いので抜き出してみました。
21歳になった日の日記です。
長いので続きを読むから…が出来るといいのですが出来ないので
おひまな人だけどうぞ。

---
10月1日

今日は、誕生日だった。
はっきり言って、朝、同居人に「お誕生日おめでとう」と言われるまで、そのことを忘れていた。
眠りの中で、とりあえず、嬉しいふりをしておいた。
とにかく、眠たかったのだ。

起きると、同居人は、こともあろうに、「今日、バイトだった」とのたまった。
じゃあ、夕飯は一緒に食べてくれないんだと思って、悲しくなった。
同居人が、出かけていってから、しびしびと泣いた。
昨日、江國香織の「流しのしたの骨」を読み返したばっかりだったから、余計に悲しかった。
プレゼントなんかいらないから、夕飯を一緒に食べて欲しかったのに。
そう思いながら、朝のうちに入った留守電を聞いた。
お父さんからだった。
お誕生日おめでとう、頑張りなさい、と入っていた。
頑張ろうと思って、泣くのをやめた。

学校に行った。
エンドーくんが、おめでとうと言ってくれた。わざわざ立ち上がって。
ちょっとだけ、嬉しくなった。
そこに、同居人が来た。
わたしの後ろ姿を見て、「なんて、なの好みの格好をしている人だろう」と思っていたらしい。
わたしだよ。
気づいてよ。

また、悲しくなった。

講義にいって、ちょっと気が紛れた。
けれど、講義が終わった後に、新しく入った留守電を聞き、もうどうしようもなく落ち込んだ。
母親からだった。
もしもしとかなんとか言って、その後に、おばあちゃんから1万円貰ったから、あと、お母さんからも1万円、お祝いに振り込んでおいたから、と入っていた。
それだけだった。
おめでとうも何もなかった。
それが、悲しかった。
お金なんかどうだっていいのに。

何か、行動しようと思って、情報館に行った。
普段はしないのに、わざわざOPACで卒論に要りそうな本を検索して、本を大量に借りようとした。
学生証を忘れていて、借りられなかった。

やっぱり、誕生日はろくなことが無いと強く思った。

帰り路、泣きながら原付で走っていたら、人を轢きそうになった。
こないだ、更新時講習で見たビデオの、ぽとりと落ちた脳みそが思い出された。
頭が痛くなった。

家に帰って、またちょっと泣いた。

もう、泣き疲れて、どうでもいい気分になってきた。
買物に行って、グラタンを作ろうと思った。
誕生日はグラタン。

なんとなく、元バイト先のパン屋に寄った。
店長と、アキさんがいた。
バゲットが欲しかったの、と言ったら、アキさんが奥から出してきてくれた。
3本も持ってきてくれたので、1本でいいよ、と言ったら、店長が無言で3本とも袋に入れて「耳代でいい」と言った。びっくりした。
すみません、とか、わー、とか、いっぱい食べられる、とか言ったら笑われた。
30円で、バケットを3本手に入れた。
誕生日みたい、と思って、ほんとうにそうだったことを思い出した。
幸福な気分になった。

ケーキと、シャンパンも買って、グラタンを作り始めたらチャイムが鳴った。
どちらさまですか、と言ったら、少しの間の後に、「サトエですけど」という小さな声がした。
びっくりした。
寄っただけ、というさっちゃんを、グラタンを餌に引きずり込んだ。
一気に楽しくなった。
たくさんおめでとうを言ってくれた。
遊園地計画を綿密に立てた。

K氏から電話が来た。
ほんと、こういうことにはマメな人だ。

おかあさんから、電話が来た。
なんでおめでとう言ってくれなかったの、と言ったら、最初にハッピーバースデーと言ったでしょ、と言われた。
あの、もしもしとかなんとか言っていたのは、ハッピーバースデーだったのか。
とても、良かったと思った。
何食べてるの、と聞かれたから、グラタンと言った。
すごく、笑っていた。
あなたはいつも誕生日にはグラタンなのね、って。
---

↑に出てたサトエという子の誕生日編↓

---
10月3日

一日寝倒した。
外になんかでなかった。
パジャマでゴー。いえい。

さっちゃんが誕生日だったので、なんどか電話したがずっと話し中だった。
あまりにも話し中だったんので、倖せに過ごしているのだろうと安心していた。
後5分で、一日が終わるというときに、はっと思い出して、電話をした。
さっちゃんは、疲れていた。
何やら、いろいろあったらしい。
泣いた、と言っていたので、わたしも誕生日は泣いたよ、と言った。
なんだー、と笑われた。
誕生日は、期待する分、余計に嬉しいことは嬉しいけど、悲しいことは悲しいよね、と言っていた。

明日は遊園地だ。
たのしくあるといい。
---

以上。
21歳ってよく考えたら10年前かあ。
不思議です。
だいたい99年~03年くらいの日記がデータで残ってるんですが
あ、そんなことあったなって思い出せる日もあれば
ここに書かれてるこの人は誰だろうって思う日もあります。
そういうのが、不思議です。

ちなみに、誕生日にグラタン云々は、
私が、誕生日にはいつもグラタンを作ってもらっていたからです。
今でも実家帰るとさりげなく出てきますw
パン屋の店長も懐かしいなあ。
私、姫って呼ばれてたですよ。店長に。かわいがってもらっていました。
ありがたいことです。

スポンサーサイト
オフラインゲーム 
最近はあんまりオンゲしてません。
しばらくはまってやってたのが
「ロールケーキプレイングゲーム」
http://sweets.nifty.com/clubroom/game.htm
ぷよぷよみたいなやつです。
形がいびつなのと、弾力があるのでどこに転がるかいまいちわからないところが
なんだか燃えます。そしてお腹が減ります。

多分、連鎖の数によって、落ちてくるロールケーキの種類が増えるのですが、
後のほうになると、少なくとも一つ、隠しというか、ケーキじゃないものが落ちてきます。
ゆずっこに聞いて、3日間頑張ってようやく見れました(ノД`)
感動した!

あと、これは何年か前からたまに自分ブームが来て
ちょこちょこやってたのですが
「レミュオールの錬金術師」
http://inutoneko.jp/
↑の右側、作品一覧からいけます。
フリーソフトのお店経営シュミレーションです。
ちょっと前に、シェアウェアで上位版みたいなんが出たぽいですが、
フリーの方でも充分遊べます。
ちなみに、セーブデータによると、
私は2年かけてやっと店経営のコツを掴んだっぽいです…。

ここのゲームはやりこみ系が多いので、そういうの好きな人にはオススメです。
他のゲームもやってみたいんだけど、店経営が終わりません(ノД`)
疲れてるときとか、ぼーっと猫眺めながらやってしまうんよね…。

毛づくろい 
あんまりほかの猫は知らないのですが、
くーは多分毛づくろいが普通~上手な方だと最近わかってきました。

というのも、ニッカの毛づくろいがひどすぎる…。
小さい頃は、全くしませんでした。
くーが舐めてくれるので、それを待っていたのかもしれませんが…。

成長するにつれ、自分でもなんとかするようになってきたのですが、
よく見ていると、顔はいつも左側ばっかりしてて、右側はノータッチ…。
足はよく舐めてるけど、背中とかのやりにくい場所を舐めているのは
あまり見たことがありません。

たまに、くーを舐めてあげているのですが、
それ、逆毛の方向………(ノД`)
ニッカに舐められた後のくーは、毛がぼさぼさ立っているのですぐわかります。

私の口元もよく舐めてくれるのですが
ずっと同じ場所ばっかりなので痛い…。
昨日、お腹の上に乗せたまま寝たら、ずーっと口の辺りを舐めていたみたいで
朝起きたら唇の下に傷が3本走っていました。
ひりひり。
舐めすぎだよ!

秋風 
もうすぐ誕生日です。
いつの頃からか、もうすぐ誕生日だなって思うとナーバスになります。
別に、歳とるなってことではないのですが、
今日、その原因が何かやっとわかった気がしたので書いておきます。

高3のとき、ものすごい仲良しの子がいました。
一度も同じクラスになったことがなかったんですが、
高2の春に部活が縁で知り合って、それからは、
朝・休み時間・お昼・放課後とべったり一緒でした。
彼女は見た目すごく派手な感じで、私はいわゆる優等生タイプで、
一緒に居ると違和感があったのか、よく、ほかの友達や先生方からも
「お前たち何の知り合いなの?」って聞かれていました。

お互い、そのときどきで、好きな人とかもいたけれど、
恋愛感情にすごく近い気持ちで、接していたんじゃないかと思います。
特に、私が彼女を好きな気持ちがすごく大きくて、
休み時間、よく、膝枕とかしてもらったり、
帰りも、遠回りなのに彼女を駅まで送っていったりとか
こうやって書いてみると、何してんだ…って感じですが。

高3の私の誕生日が、確か土曜か日曜日だったと思います。
学校が休みで、二人でお昼ご飯を食べに出かけました。
その日のことは、もの凄く鮮明に覚えていて、
何を食べたか、どこの席に座ったか、彼女の着ていた服、鞄、靴。
10年以上経った今でも、ちゃんと思い出せます。

なぜ、そんなに明確に覚えているかというと、
3時になって、じゃあまたね、って別れたその足で
彼女が失踪してしまったからです。
なんて村上春樹的展開。
でも本当のことです。

次に学校にいった日、机の横にかけておいた鞄の中に、
彼女からの手紙が入っていていることに気づきました。
彼女が学校に来なかったので、そういえば、週末になんか私の鞄いじってた、と思って
なんの気なしに見てみたら、手紙が入っていて、1行目が「失踪します」でした。
しかも、彼女に「失踪マニュアル」貸したの私ですΣ(゚■゚||)
家に電話してみたら、彼女の妹が出て
「なのこ先輩、どうしよう。ちーちゃんいなくなっちゃった!」って泣くんですよ。
教室に帰って、共通の友人に泣きながら説明して食べたおべんとが
3色そぼろ弁当でした。全然食べれなくておかーさまに怒られた…。

こんなに途方にくれたことってなかったです。
校長室に呼び出しくらったのも警察に聴取されるのも初めてでした。
何より、1ヶ月、彼女から全く連絡がなくて、死んで帰ってくる夢とかも
何回も見ましたし。

まあ、1ヵ月後には暢気に電話かけて寄越したので、今では笑い話ですが。

でも、その、彼女がいなくなったと知ったその日。
一人で学校の門を出て、後ろから走ってくる足音がして
もしかして、って思って振り返ったときに、全く知らない人が私を追い越して行って
そのときに、吹いた風がすごく冷たくて
私、今ひとりなんだなって思ったときの絶望感みたいなものが、未だに忘れられません。

今日、電車を降りた瞬間に、すごく似た風に吹かれて
だから、秋は憂鬱なんだなって思いました。

今年はよいことがありますように。
はらまきねこ 

くーはこういうのすごく嫌がるんですが、ニッカは一向に気にしない。
O型て感じ。

ヘアターバンです。
きのこの和風パスタ 
昨日だーさんとお昼食べながらぼけーっとTV見てたら
3分クッキングがめずらしくおいしそうだったので作って見ました。
http://www.ntv.co.jp/3min/0809/0918.html

普通の1.8mmのパスタで、しめじは好きじゃないのでなめこに変えて、
たまごが食べられないので、代わりに大葉を乗せたけど
むっちゃくちゃうまーだった!
3分では出来ないけど(湯で時間が…)10分少々で出来たぞ!
ちょーおすすめ!

きのこは適当に1パックずつ3種類いれました。
パスタはちょい早めにあげて、きのこの中でアルデンテにすると
味がからむのかなと思います。
お酒をちょい多い目にするか、ゆで汁でちょい水分多めにするといい具合にぐつぐつ。
洋風が好きな人は、酒を白ワインにして、バターほんのちょっぴり落としてもうまそう~。
また食いたい…。
くだをまく。 
とりとめのないことをしつこく言う
だそうです。
yahoo辞書さんに聞きました。

一昨日、猫の予防接種にいきました。
そしたら、くーさんが熱を出して、それはもう下がってきたのでどうもないのですが、
多分、40度くらいあるので、むちゃいいにおいが立ちのぼるんですよ。
枕によりかかって寝るのが好きなので、シャンプーの残り香とかが
こう、くーさんの毛とかに移ってですね、それがめちゃよい匂いなんです。
でも、心配なので、足の間にアイスノンつっこんだら、ちょっと嫌そうでした。

一昨日見た夢は、青白い化石を発掘している夢でした。
恐竜のしっぽのところ?
きれいでした。

大人について考えていたら、ちょっとあんにゅいな気持ちになりました。
こどもに感情移入することって最近なくなったなあとか。
猫1匹育てたからかな。
すごく昔に、すごく年上の人とお付き合いしていたとき、
その人が
「なの子を見てると、俺は大人なんだなあって思うわ」って言ったことがあって
大人のくせに何言ってんだ、ばかじゃないの。と思ったことがありましたが、
10数年後に猫を見てその気持ちを味わうことになるとは思ってもみませんでした。

だーさんが、おかーさまが作って送ってきた梅酒をほとんど飲んじゃって
梅の実だけ残ったので、しょうがないからぱりぱり食べてたら酔っ払いました。
なんとかしてくだしあ!

以上、くだをまく。をお送りいたしました。
じゃぼって寝ます。
お届けものでーす♪ 

かわゆいくーさんですが、さっき頭突きされて口の中が切れました。
いたい
けど、怒れない…
まだいる子ですか? 
DOLでは「いら●子」って名前の商会に入っています。
昨日久しぶりに無料アカでinして、商会にもいれてもらいました。
わいわい。キャーキャー。
最近、たまたまなのですが商会メンバーと話す機会が多かったので
懐かしくなったのです。

DOLは、チャットのログが自動生成されるので、
たまに読み返すとめちゃおもろい。
昨日のログだけで充分笑えます。

INしてたけど、無言だった海事系の方たちが「疲れた…」とか「風呂…」って
ぞろぞろ帰ってきたので、模擬かPKKでもしてたのかと思ったら
●●●゛>最初の半荘で-10Mくらったときはどうしようかと思ったもん
麻雀かよ?(゚■゚||)
自由です(-L-*
新幹線DEATH 

あまりの眠さに、乗換駅でおかーさまに電話しました。
あなた、寝てる声だよ!アラームかけなさい!て言われました…。まだ乗り換えがあるのです。

目覚ましに贅沢をしてみた。車内販売こひー。
上りと下りで味が違うんですって。
ピカチューだったの(-L-*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。